2005年10月02日

戦闘スキル

【アタック】(あたっく)

最初から使える基本攻撃スキル。
モンスターをクリックすることで発動する攻撃がこれである。
スキルランクを上げることで基本攻撃力・STR・体力が増加する。
ディフェンス・カウンターを実行している相手には反撃を受けてしまう。
しかし、スマッシュを実行している相手にはそれを破ることができる。
また手動攻撃ではクリックするタイミングで基本攻撃回数+1回の
攻撃が可能である。
提供:ジークさん



【ディフェンス】(でぃふぇんす)

相手のアタック、弓、魔法を受け止めてダメージを軽減するスキル。
盾があると効果が増加する。
アタックの後に使うのがセオリーだが、スマッシュを使われると
無効化されてしまう。
攻撃力の高い敵はディフェンスで攻撃が止めきれないため
カウンターとうまく使い分ける必要がある。
提供:イヴィスティさん



【スマッシュ】(すまっしゅ)

相手を強く殴り吹き飛ばすことのできる戦闘スキル。 
威力が高く、先制攻撃や距離をとるとき、一撃で敵を葬り去りたい
ときに重宝する。
特にディフェンス状態に対して有効で、戦闘系の人はこのスキルを
あげておいて損はない。 
欠点はアタックに対して弱いところと取得APが多いところか・・・
提供:十六夜蓮華さん



【カウンター】(かうんたー)

相手の攻撃を跳ね返す戦闘スキル。
敵が常時ディフェンス状態の為にアタックが効かなかったり
こちらのディフェンスを貫通してしまうような強い攻撃力を
持っている場合に用いる。
また、各種魔法と組み合わせる等して、多様なコンボ攻撃に組み込む
事ができる。
自分の攻撃力に相手の攻撃力が上乗せされるので、攻撃力の高い敵ほど
効果がある。
更に少しではあるが、クリティカル率が上昇する。
しかし発動している間はスタミナを消費し続けるので、長期間の
睨み合いは避けたい所。
提供:匿名



【ウィンドミル】(うぃんどみる)

近接戦闘スキルの一つ。
敵が攻撃範囲内に居る時に発動可能で、10%の体力を消費し範囲内の
全ての敵にダメージを与える。
ランクを上げるとSTRとWILLが上昇する。
提供:潤さん



【クリティカルヒット】(くりてぃかるひっと)

戦闘スキルの一つ。
アタック時、稀に高ダメージを与えることが出来るスキル。
LUCKやWILLによって発動率が変わる。
爽快感があるので、魅了される人も多い。
提供:賽子さん



【ファイナルヒット】(ふぁいなるひっと)

離れた距離から素早い移動で相手に攻撃を与える戦闘スキル。
二刀流装備時は相手からの攻撃に怯むことなく攻撃し、片手装備時は1発で相手を吹き飛ばすことが出来る。
離れた場所からの瞬間的な移動は、複数のモンスターとの戦闘で効果を発揮するだろう。
二刀流の場合は相手からの攻撃にダメージを受ける動きを見せないため、体力への限界を忘れがちになるので油断してはいけない。



【レンジアタック】(れんじあたっく)

右手に弓、左手に矢を装備して行う遠距離攻撃。
魔法よりも射程距離が長いものが多く、奥にいる敵をおびき出す
際などに重宝される。
しかし、習得のための必要APが多く、近接武器と違って攻撃が
外れる可能性が存在する。
照準を定める時間が必要、ダメージが低い、矢がインベントリを圧迫など
近接や魔法に比べてデメリットが多いということもある。
弓への愛情、制限から生まれる快感など、さまざまな理由から
レンジアタックを愛好しているプレイヤーは少なくない。
その他の弓矢を使ったスキル習得のための前提条件となっている。
提供:ノディエさん



【サポートショット】(さぽーとしょっと)

「交戦中のモンスターに対してでも、リズムを崩さずに援護できる」
という前フリに反して、「全く使えないぢゃん。 サポートというか
タダの横槍だよ。」という、罠スキル。
未だに上のランクが実装されず、忘れ去られた感のある悲しい
弓スキルである。
レンジアタックより微妙に発動と照準が早いものの、攻撃力は控えめ。
「絶対にダウンさせない」という話だが、クリティカルが入ると
見事にダウンすることも。
しかし、APを消費せずDex1をもらえるので、とりあえず取っておく
という人は多い。
名前に恥じない「サポート」ができるスキルになるのはいつの日か・・・
提供:ポルナさん



【マグナムショット】(まぐなむしょっと)

レンジアタックよりも高い威力で、敵を吹っ飛ばしてダウンさせる
ことができる強力な弓スキル。
スマッシュの弓版と言われることがあるが、相手のディフェンスは
貫通できないので注意。
相手に負傷させる確率が高いものの、照準がレンジアタックより遅く
低ランクでは発動中のスタミナ消費も激しいため、使いどころが難しい。
多くの弓師は、開戦初撃に使用するという。
習得には、ダンカン村長>トレボーさん>レイナルド先生 と会話。
一部でささやかれる噂に「オカルトマグナム伝説」があるが
真相は定かではない。
提供:ポルナさん



【アローリボルバー】(あろーりぼるばー)

一度に5発ストックされて、キャスティングが省略される。
最強とも名高い能力の一つだが、どんなに能力を上げても
ファーガス率が存在するため躍り出ることは出来ないのが玉に瑕。
習得にはアランウェンに「炎の矢」タイトルをつけ「スキルについて」
で話して習得用の本を貰う。
本のページを1〜10まで順に埋めて再度アランウェンと会話すれば
習得可能となる。
提供:天上天下さん
posted by 琴音 at 23:05| 戦闘スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。