2006年10月15日

1s/d

【Mabinogi DATA'sの観覧】
マビノギ公式の掲示板で知ったのですがMabinogi DATA's様のドメイン切れにより観覧するために一作業が必要になったようです。
【説明】 ←読んでください

失敗時の保障はできません、やる場合は自己責任で。
hostsファイルは一度コピーしておくことを強くお勧めします

hostsファイルはこちらを参考に探してください。
(OSがWindowsの場合です。その他の方は各自で探してください)


作業が終わりましたら、Mabinogi DATA's様へアクセスしてみてください。
表示が確認できたら成功です。





【オンゲーのオフゲー】
kyuusi.png
1ヶ月前に.hack//G.UというRPGを借りたので毎日少しずつやってます。オンラインゲームを題材としたオフラインゲームという少し変わった世界観のRPGです。戦闘はストレスなくキングダムハーツ1(2は知らないので)に似ている感じ、レベルもサクサク上がっていきます。RPGとしてはストーリーの進行がほとんどなく「うーん…」といった感じ。
そろそろ返せという圧力を感じ始めたので、一昨日からマビを控えてひたすらやってます。

11月はオンラインゲームに大きな動きが出ますね。
・ファンタジーアースの管理会社の移動による大型アップデート(システム変更)と無料化。
管理会社が変わり『ファンタジーアースゼロ』と名前から一新されます。50vs50の大人数での戦争を売りとするゲームなだけに、無料化による盛り上がりは凄いと思う。

・パンヤのシーズン3突入による大型アップデート(新キャラクター、新コース、新システム)
キャラクター、コース、システム、どれをとっても話題になるアップデート内容なだけに、新しく始めるプレイヤーはもちろんリピートしてくるプレイヤーも増えると思う。

・女神転生のオンラインゲームスタート
FC時代から人気のあるソフトがオンライン化らしいです。シリーズファンは間違いなく手を出すと思うので注目です。マビ所属ギルドのギルマスが女新転生に移ると言っているから困る。

正式サービスの詳しい日程はまだ発表されてはいないけれど、どれも11月前半にβテストが開始されるそうです。オンラインゲームに興味がある人なら魅力的なニュースだと思います。既にあるどのオンラインゲームも多かれ少なかれプレイヤーを持っていかれると思います。この動きにマビノギの取った行動が「マビノギ ネットカフェプレミアム!」だとすると涙が出てくる。
個人的に注目しているのはファンタジーアースゼロ。

公式サイト:ファンタジーアースゼロ パンヤ 女神転生IMAGINE



【チートスは大好物なんだけどね】
DT.png
特に載せるSSが無かったのでデスクトップを貼り。マビを休止していて暇な時にハマッテしまいましてよく弄っていました。使いやすさでいけばダントツに何も弄らないほうがいいと思います。でもいろいろ散らかっているのが性格的にムズムズするので、今では暇があると弄ってます。もう分かり易いJOJOっ子ですみません。URYYYYYYY!
ちなみにマビノギでラグのことをDIOと言う人がいるだろう?これはJOJOの奇妙な冒険という漫画に登場するキャラクターなんだ。
DIOとどこからか聞こえたら『URYYYYY』と言ってあげよう!全力で変な視線を浴びせてくれるぞ!

特に書くネタも無いし面倒くさかったりで放置気味になってますね。単語募集に協力してくれてる方も居るのでネタが無いわけじゃないのですが、いかんせん面倒くさい。申し訳ない。本当に面倒くさがりな奴がいかにも面倒くさそうなことやっていて申し訳ない。単語募集の方、というか更新の方は気長に待っていてください。





【インスパイヤとピンクスパイダーて似てるよね】

いろんなブログを見ているけれど、どれも個性があって面白いです。あそこまでネタを見つけ面白く書けるっていうのは凄いですね。自分がいつも必ずチェックしているところがありまして、ErinnNote(ティルコの村人)さんなのですが、昔からほぼ毎日更新している方で書いている内容も短いのだけど引き込まれる感じで読むたびに関心させられます。
それでインスパイヤされまして、今日はErinnNoteさんみたく1s/dを。というか6s/dを。




sinderera.jpg
昔ティルコネイルという小さな村に一人の少女がいました。少女はお手伝いとして飼われた子で、同じ家のお姉さまに酷く使われていました。
そんな少女の体は痩せ細り、肩の部分は今にも外れそうなレゴブロックのようです。少女ができる唯一の抵抗もハタキの変わりに鈍器を使うことくらいでした。



sinderera2.jpg
もちろん鈍器で掃除をするとバレるわけで、その度に酷くしかられるわけで。言葉によるイジメは酷く、時にはトレボーのやろうと結婚しろなどととんでもないことまで言われる始末。この時ばかりはホント怒りがピークに持ってた鈍器で何か良からぬことをしてやろうかと思ったほどでした。



sinderera3.jpg
そんな彼女にも「癒し」というものはありました。聖堂に飾られている綺麗なガラス細工です。コレを毎日見ることで、少女の堪忍袋は切れる一歩手前でとどまっていたのです。
ある日、聖堂のガラス細工を中から見れるという噂が少女の耳に入ってきました。1年分のストレスを0にする良い機会だと少女は行く気マンマンでした。
が、聖堂に入るためにはそれなりの正装が必要です。



sinderera4.jpg
今回は仕方が無いと半ば諦めかけたその時、、、なんと魔女が現れたのです。
魔女は少女に有無を言わさず魔法を唱えました。
すると頭には立派な帽子が、足には綺麗な靴が、体には露出度の高い下着が、手にはあいつの咽喉をかっきるための短剣が。見る見るうちに少女は変わっていきました。



sinderera5.jpg
これで聖堂に行けると礼を言った少女は、すぐに聖堂の中へ入って行きました。
聖堂の中から生でガラス細工をみた少女は、今までの疲れがスーッと抜けたようで、魂まで抜けました。その時偶然にも通りかかった犬に1秒でパトラッシュと名をつけ、その犬をもティルナノイへ連れて行こうとしました。


sinderera6.jpg
魂が3/4抜けたところで、聖堂内にいたメイブン王子が少女の異変に気づきました。突然のことに混乱した王子は、何を血迷ったかディープなくちづけをしやがりました。
そのあまりの不快感に一度抜けた少女の魂は戻り、少女は目を覚ましました。生き返ったのです!

めでたしめでたし。





【マビ辞典のあり方】
dokusya.jpg
更新をなかなかしておらず言い訳も考え付かない私です。皆さんお元気ですか?普段あまり来ない単語募集に今日は6通も来ていました(多謝。その中で『辞典だからネタバレは仕方が無い。曖昧な表記よりも確実な説明を』といったご意見を頂きました。
『曖昧な表記』とはNPC情報のことだと勝手に解釈してご返事を。
曖昧な表記について心当たりは多くあります。特にメインストリームに関わるNPCに多く見られると思っています。これはニュアンスの違いなのですが、曖昧にしてるのではなく『何かあると臭わせている』ように意図して載せています。
ネタバレについてはwiki様の方でも十分過ぎるほどされていると考えています。ここ以上の情報が知りたいのであればとリンクもしています。
なので少なくとも今は現状維持で追加、改文していこうと思っています。
ネタバレを含めた説明を見たかった方は申し訳ないです。
とは書いたものの、今回のご意見が出るのもおかしくないですね。
どこにもこの辞典の説明が書かれてなかったです。
なので私が考えるこの辞典のモットーを改めて考えました。

1.ネタバレはしない
この辞典を立ち上げる時から考えていました。誰でも見れる辞典にしたいと考えています。

2.ここを見ても損の無いようにする
気軽に見れるからこそ見なければ良かったと思われないようにしたいと考えています。

3.ここを見ても大きな得の無いようにする
ここは読み物だ暇な時に見てもらえればと思っています。

良くこんな方針で情報サイトとして紹介されてるなぁとつくづく思うね。
匿名さんご意見ありがとうございました。





【背後からサクッ】
syuku1.jpg
『我が尊敬するブロガーへアイテムを受け取ってもらうよキャンペーン』を実施中の私だ。皆さんお元気でしょうか?日記を書いている人は凄いと思う。以前自分も書いていただけにホントそう思うのです。なので「頑張れ」の応援も込めて、マビノギで見つけたブロガーな方へアイテムを受け取ってもらっています(詳しく言うと背後から近づきアイテムを落としてログアウト)。
ちなみにこれは『ラスさんと愉快な仲間たち+私』の楽しげなSS。ラスさんには祝福P5個という正直貰っても微妙なものを受け取ってもらった(といってもこのあと光の速さでログアウトしたからラスさんが拾ったのかはわからない)。このキャンペーンで「私これからもブログ頑張る!」と思っていただければコレ幸いです。そしてあわよくば「タルラークにはアイテムをくれる素敵な殿方がっ!」という記事を書いてくれれば・・・!グヘヘ
ちなみにこのキャンペーン、リンク辞典に勝手にリンクさせてもらってるタルラークサーバーの方が対象です。

服を買いに都心に行ったら音楽の祭典のようなものがたくさんの場所であっていました。・・・それがどうのってことじゃないのだけど一応生活ネタも必要かなと。

あとタイトルは四文字の漢字で行こうと思ったけども考えるのが面倒になったので無かったことにします。傷は浅い方がいいって言うしね。




【検索困難】
saach.png
アクセス解析を見るとちょびっと申し訳ない気持ちになる今日この頃。みなさんお元気でしょうか?アクセス解析を毎日チェックしているのですが毎日15件ほどキーワード検索でここに流れ着いちゃう方がいるようです。多くは【マビノギ ○○○】というマビノギともうひとつ単語を入れての検索です。一応多くの単語があるので、こういう風に検索するとヒットしてしまうのは仕方の無いことですが。中には【白ヘビ】コレだけの検索で流れ着いちゃう人も居るみたいです。なんというか見当違いなのが開いちゃってごめんなさいー!

単語説明のページを少しずつではあるけれども改文しています。コレまでいろんな単語の説明を追加していましたが、改めて見て見るとどうも単語説明になっていない。例えばNPCだと【メイブン:(中略)あまり会うことがなく、影の薄い存在になっている】こんなマイナスなことを書く単語説明はどうなんだ?まだ書き直していないけれど、モンスターなんて倒し方を書いちゃってる。これじゃあ戦闘支援じゃないか!というわけで書き直しています。
更新履歴(のようなもの)では特に書き直しました等書かないので、暇な時にでも読み物感覚でどうぞ。




【再興計画】
4月までマビノギ内で使用される単語を扱ってきましたが、管理者の面倒臭がりな性格があり更新が停止していました。見に来ていただいてた方、ブックマークをして頂いてた方には申し訳ありませんでした(と書くと偉そうに見えるのは管理者だけかな)。言い訳等一切しません、なにより思いつきません。これからは、またマビノギ内の使用単語を更新していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
再開ということでTOP絵も新しく。TOP絵にココの名前を書いていますが読めないと思います。これは広辞苑を弄った漢字(『広』と言う字を左右反転→数度傾けると『マ』っぽくね?)なので適当に流してください。読み方は今まで通りマビ辞典でおkです。

さあさあこのページ今までは雑記としてきましたが名前がダサイのでグローバルに英語を使って見ました。1s/dこれは1shot/diaryの略で、1つの記事に1枚の写真を載せようと思って付けました。何で1枚かは文もそんなに書かなくていいかなと思ったからですブヒヒ。初日からSSが無いのは気のせいだ!
posted by 琴音 at 01:56| 1s/d | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

